ゲップ。もしかして逆流性食道炎かと思う自分。 [健康]

勘違いの逆流性食道炎

CMで見かけるけどなんだかパッとわからない逆流性食道炎。風邪→咳→ゲップ→胃液→嘔吐。これが私の症状。風邪なんでしょうけど、なんでゲップがでるのか?不思議でもしかして?なんて思ったりもしてます。

逆流性食道炎.gif

最近CMで見かけますね。
CMを見るたんびに私もかな?って思っちゃいます。
風邪から咳が止まらないだけ出るとゲップが出てきて
その時によりますが嘔吐までいきます。
周りの人にここまでなる人がいないので
このCMをみるともしかして?とは思うものの
風邪の症状の一つなので病院には行ってません。
だって違ってたら恥ずかしいから。
でもこの時のゲップはすさまじいものがあり
自分の姉の前でした時は、目をぎょりぎょりさせてました。
姉はきっと「女なのによくそんな汚い下品なゲップが
だせるね」を言わないけど目で伝えようとしてるんだと
思います。(私はあなたのその顔がこわい…)
今はもう当たり前と言うか、『下品なゲップ=私』みたいに
定着されているので出るたんび笑われてますけどね。
これが家や車ならどんな下品なゲップでもぜんぜん平気です。
でも、買い物先や仕事場でそのゲップが出た時などは恥ずかしくて
その場から逃げたくなります。
止めれないですよね~ゲップ。

逆流性食道炎
症状
胸焼け 胸がちりちりとする灼熱感 すっぱい液体がこみあげる呑酸 嚥下障害
朝起きてからや屈んだ時などに胃液が逆流したりゲップも症状の一つです。

治療
胃液をおさえる内服薬(H2ブロッカー、PPIなど)

予防
食事 食べすぎ、脂っぽい食事を控える、甘い物を控える、刺激がある物を控える。
生活 食べてすぐ横にならない、猫背を治す、腹圧をかけない。ストレス。

脂っぽい食事を控える…大好きです。
食べてすぐ横にならない…しとしと雨降りの昼寝は最高ですよ~でも我慢。
猫背…完璧猫背です。

風邪の症状が治ってゲップが続くようなら病院に行ってみようかな。
逆流は我慢できてもゲップは外出するのが怖くなります^^;

逆食レポート
http://gerdrepo.jp/
最近CMで見かけるようになり、逆流性食道炎の方が増加しているのかなと思います。CMだけじゃどんな症状なのか判断がしにくいですよね。症状、診断治療方法、予防、詳しく説明してくれます。予防の所に逆流性食道炎の自己診断があります。試してみてください。

逆流性食道炎の症状
http://gerdrepo.jp/a02shojo.html
咳、ゲップが頻繁にでる。胃液が逆流する事がある。症状を知りたい方は自分の症状と比べるのにいいかなと思います。悪化をすると、胸に痛みが出てくる場合もありますので早めの受診をしてくださいね。

逆流性食道炎の食生活
http://gerdrepo.jp/e01eating.html
胃を刺激しない。胃酸を控える食事。気をつける事が逆流をさせない手段の一つなので覚えておくといいと思います。他にも生活の中で気をつけたい事も書いてあります。姿勢も逆流に関係してくるので自分の姿勢も気にしたいですね。

妊婦の逆流性食道炎
http://gerdrepo.jp/g01ninpu.html
高齢者、肥満気味の方もそうですが妊婦さんもなりやすいです。お腹に赤ちゃんがいると胃が押し上げられて圧がかかり逆流するそうです。つわりが終わりお腹が大きくなるにつれ症状が出てくるので、つらいですね。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。