安けりゃ良いというものでもない

びっくりするほど安いものには、当然だけど、びっくりするほど安い理由がある。それが許容できるものなら良いのだが、そうでない事の方が多いかもしれない。特に中身が見えない食品の場合には....

so25.jpg
20年程前に足掛け8年程仕事の都合で横浜に住んでいた。
元来人込みが嫌いなので、休日でもあまり出歩かなかったのだが(秋葉原は別だけども(苦笑))、ひょんな事から「折角だからアメ横にでも行ってみようか」という話になった。
まぁ特に目的があるわけではない。話の種に何か面白いものが無いかブラブラ見て歩いただけだ。

とてもファンキーな服とか、面白い物もあったのだが、特に今でも忘れられない物がある。

当然食料を売る店もあり、これまた当然海産物を売る店もある。
そのある店に毛蟹があった。
「へぇーこっちでも毛蟹を売ってるんだ」「でも結構な値段がするんだろうな」
と思って値札を見てびっくり
・¥9800(!)
「ん?九千八百円!?いくらなんでも高いだろ!」
と思ってよく見ると
・¥980(!!!)
またまたわが目を疑い、良く良く見ても変わらない。
「え~!!¥980!!」
びっくりした。なんと地元の半額以下。

それまで北海道出身というと帰省時なんかには「お土産は蟹かメロンね~」などと必ずといって良いほど言われたものだ。
「勘弁してくださいよ~。どっちも結構高いんですから~」と、必ずと言って良いほど答えていたのに。

980円....980円である。

あまりの衝撃に判断力を失い、試しに買って帰ったが、安いにはそれなりの理由があるのだ。
見た目に何も問題が無い、つまり訳あり品でもない、という事は....
案の定と言うか身がスカスカだった。

「ひょっとしたら980円でも高いかな....」

悲しい気分になり、その後帰省した折にちょっと無理して毛蟹を食べたのだった。

その際利用したのはここでは無いが(もう20年以上前の話なので)もちろんここはそんな事は無い。
安心して贈り物などに利用している。評判が良いのも言うまでも無い事だ。



毛ガニ
http://www.kani1.net/cate-kegani/kegani.html
小振りだが、身が締まり、甘みがあり、蟹ミソが濃厚で、食べ応え十分で、北海道を代表すると言っても良い毛蟹。身が詰まった堅蟹を厳選し、浜茹でした後美味しさそのまま急速冷凍しました。

わけありズワイ蟹
http://www.kani1.net/cate-wakeari/wakeari-zuwai.html
わけありズワイ蟹とは、殻に傷があったり、足が折れていたりするもの。贈り物には向きませんが、味には何の問題もありません。自宅で味わうならボリューム満点のこちらも勧めです。

わけありタラバ蟹
http://www.kani1.net/cate-wakeari/wakeari-taraba.html
外観に問題があるだけ、なので、味には何の問題もありません。ダキと呼ばれる、良く動く部分のため身が良く締まっている肩(足の付け根)の部分も入っていますから、身だけ味わいたい堅にぴったり。

わけありタラバ・ズワイ詰合せ
http://www.kani1.net/cate-wakeari/wakeari-zuwatara.html
タラバもズワイも、蟹の身を思う存分堪能したい!そんな方にぴったりなのがこの詰め合わせ。タラバ1Kg、ズワイ3Kgの詰め合わせで、かにみそ缶ももれなく付いています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。