北海道のイメージとギャップ

首都圏における北海道のイメージとしては「広大な大地」「北のリゾート」といったものが強いのではないでしょうか?良いイメージが多いと思いますが、しかし、道民からすると戸惑う事も多いかもしれません。

so29.jpg
私は生まれも育ちも、北海道南西部の地方都市-夜景や幕末の有名人の最期の地として知られる-ですが、90年代の初めから8年ほど下丸子に本社がある長有名企業の玉川事業所というところで「出向社員」として働いていました。
当時住んでいたのは、東急東横線沿線の横浜市港北区日吉というところで、慶應大学の日吉キャンパスやゲームで有名な「株式会社コーエー(光栄・KOEI)」があります。

さて、そこで多く経験したのが、「北海道出身です」と言うと概ね「あっいいですね~」と良い反応が返ってくるという事です。
きっと「北のリゾート地」のような良いイメージなんでしょうね。
自然が一杯で食べ物が美味しい....まぁあながち間違いとも言えないのですが。

後はやっぱり「広さ」が実感として無いかもしれません。
一度札幌に遊びに行った知人から「いまススキノで飲んでるんだけど来ないか?」と誘われました。
「....無理。」私の街から札幌までは300Kmくらいあります。特急で3時間以上。「着く頃には日付が変わります。」と言って断りましたが。

なんと言っても帰省時などに必ずといっていいほど言われるのが
「お土産は蟹かメロンね」
....いや、北海道でも蟹やメロンは高級品です....というか上野のアメ横で980円の毛蟹を見た時にはびっくりしました。「北海道より安いじゃん!」まぁ身は結構スカスカでしたけど(苦笑)。
まぁ安さにはそれなりの訳があると改めて学習しましたが。
という事で(?)、蟹やメロンなどは本当に喜ばれるようで(って道産子も同じですが)それ以来北海道以外に贈り物をする時は「蟹かメロン」にするようにしています。

横浜にいた時にお世話になった人には毎年どちらかを送っているのですが、やはり手軽なネット通販を利用します。今回はここで毛蟹を頼みました。ネット通販も色々ありますがどうせなら地元の店にしたいですし。
(これでどこに住んでいるかバレバレですね(笑))


毛ガニ
http://www.kani1.net/cate-kegani/kegani.html
カニと言えばこれ!と言う人も多いでしょう。毛ガニはやっぱり北海道を代表すると言ってもいい味覚に一つです。取れた手を浜茹でして急速冷凍していますから美味しさも損なわれていません。毛ガニゆえの蟹味噌の美味しさも堪能できます。

わけあり夕張メロン
http://www.kani1.net/cate-fruit/yubari_melon.html
訳あり品だけに贈答用としては不向きですが、手軽な価格で夕張メロンを楽しめます。季節や天候・メロンの状態に左右されるので必ず有るという物ではありませんが、待つだけの事はあるのではないでしょうか?

赤肉メロン
http://www.kani1.net/cate-fruit/akaniku_melon.html
北海道のメロンと言うとやはり夕張メロンが有名ですが、美味しいメロンはそれだけではありません。夕張メロンはキング系と呼ばれるものですが、他にも「レッド系赤肉メロン」と言うものも有り、味や香りも決して夕張メロンに引けをとりません。

紅乙女スイカ
http://www.kani1.net/cate-fruit/beniotome.html
北海道のフルーツとしてメロン以外にも知っていただきたいのが「紅おとめ」と言うスイカです。13度もの糖度でスイカの中でも最高クラスといわれています。夏のギフトとしても大変喜ばれると思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。