将棋の遊び方あれこれ

昔遊んだ懐かしい将棋の遊び方について考えてみた

将棋って洗練されていて、難しいゲームなんだなぁ(;_;

ゲームって言うと、テレビゲームとか今は主流だけど、
古風なゲームって超難しいよね。

『ゲームを制する人は人生を制する!』
こないだのFXじゃないけど、あれだってゲームだね


マネーが掛かっている分将棋とはレベルが違うけど・・・・

でも将棋だって、fxで稼ぐ程難しい。

将棋っていうと、昔あったファミコンの将棋って知ってる?
あれ、難しかったよね~って、
結構簡単?
おれが初心者過ぎたのかな?

いっつも待ったをして回避していた俺、



そこで、一般の将棋の遊びってどんなのあったけ?
ちょっとこの将棋の事詳しく載っている将棋一番星ってサイトをみてみた。

詳しく載っているけど一番みんなやってるのって、
普通の将棋だよな?
ちょっと懐かしいの遊び方を集めてみた

昔懐かしい将棋は・・・・

はさみ将棋
確か歩兵を全部並べ横一列に並べて、自分の駒で挟んだら相手の駒を取れるんだよな~
どうだったけ?

かたっぽがと金で、かたっぽが歩でやると思ったけど、地域によってちがったりして、


崩し将棋

これ面白よね~!!

駒を入れている箱に駒全部いれて、将棋版の真ん中にガバッ!と逆さに置く

そして、人差し指で、音が出ないように自分のところに持ってきたら、
駒が取れるんだよね~、音がでるまで、取り続けられるんだよね~
これ、かなり昔にじっちゃんに教わった事だから、正しいかは不明だけど、

楽しかった記憶がある。
誰でも遊べる単純な将棋のゲームが俺にはぴったり!!

周り将棋

これも単純で暇つぶしには最高だよ~

金を4枚用意!!

そして、4枚の駒を振って表になった駒のぶんだけ進む、
一周したら歩兵→成り→香車→成り→桂馬・・・・・・・
みたいにレベルアップして最後は王で終わり

って感じだったけか?

あ~そーそー、板からはみ出したりしたら、進めない、

又、駒が重なったら、おんぶっていって、下の人と一緒に行動できるんだよね~


こーんな感じで色々と遊び方があるんだな~

とにかく、暇つぶしには最高だ!

最近では特にはまっちゃって、スマフォで色々なアプリでているから、
ダウンロードしちゃいました。


でもスマフォの将棋の初級に勝てない!!
このゲームに待ったはないのかぁ~!
待った機能をつけてよ・・

俺って才能ない?
超初級でも勝てんなんて、

修行あるのみか[猫]









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。