【防犯対策もバッチリ!?】一人暮らし初心者の情報集め奮闘記 [これいい!お役立ち]

来年から一人暮らしをはじめるので、準備中の私[わーい(嬉しい顔)]

先に上京してる友達から失敗談やコワ~イ話[がく~(落胆した顔)]を聞かされてたので、このままではいかんと情報収集することに。

…そして、ネックだった料理のレシピや防犯対策の仕方などを知り、安心できました。

来年からいよいよ、念願の一人暮らしがスタートします[グッド(上向き矢印)]

なので部屋を探したり、家電を選んだり、今からちょっとずつ準備をはじめている私。

友達を呼んだり部屋のインテリア考えたり、夢膨らむけれど、

一人暮らしって何かと悩み&トラブルも多いみたいですね…

ちょっと不安。<( ̄口 ̄||)>[バッド(下向き矢印)]

なぜかと言うと、先に上京している友達から、いろいろと話を聞くんです[あせあせ(飛び散る汗)]

  • アイロン全然使わないから買ってソンした~
  • 自炊ってどんな料理作っていいのかわからない…
  • 最近、変な人が家の周りをウロついてるんだけど…!?

などなど。

「ドジだね~」で済めばいいけど、なかには聞いてるだけでゾッとするような話もある!

なんで、今から一人暮らしに関連した情報を、【1人暮らし応援「みんなの一人暮らし」】っていうサイトで、片っ端から集めるようにしています。

一人暮らし初心者さん向けの情報サイトですね。

  • 買わなきゃよかった家電ベスト10
  • お一人様向けの丼レシピ
  • 防犯ブザーなど、基本の防犯対策

等々、上京前に友達に教えてあげたかった(笑)情報がいっぱいです。

ちなみに自炊がネックだった私にとって(今まで味噌汁くらいしか作ったことがない[たらーっ(汗)])、

味噌汁

お一人様向けの丼レシピ』のような情報は大いに助かります[わーい(嬉しい顔)]

また引越しの手続きとして、↓への事前連絡が必要ということもわかりました。

  • ガス会社
  • 電気会社
  • 水道局
  • 郵便局

一人暮らしって、本当にいろいろな下準備が必要なんですね。

実家&親のありがたさが判ったような気がします。

きっと実際に一人暮らししたらもっと理解できるようになるんだろな。

ではもっといっぱい情報収集して、これからの一人暮らしに役立てたいと思います。


皆さん、応援してください。m( __ __ )mペコ[手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。