捺印しないと書類不備?!ハンコ社会の恐怖・・・ [お金・仕事のこと]

ペッタラペッタ『はんこ社会』って知ってます?
最近このハンコ社会なるものを知らずにハンコを侮っていた自分に痛く反省しました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

聞いてください(>艸<。) 
前の仕事が終って就職活動中なのですが、今回初めて履歴書の書き方なるものを詳しく教えてもらいました。

それまではハローワークで配布している応募書類の書き方の見本とか
ネットの情報を元に書類を作っていたので、

書類作成セミナーの内容自体は、
知っていることも多かったしっていう程度の内容。

でも!

氏名の横の捺印をチョーーーウ押し押しで力説されたのがあまりにも印象的だったので、

そこに印の字がなくても、ま、ハンコぐらい簡単だし、と捺印するようにしていました。

hanko.jpg


が!

最近、捺印を忘れて提出してしまったのでめっちゃ焦りました^^;


コピーをとっていたため、後になって気づいたんです。



『どぉ~~~~~しよぉぉぉぉぉうぅ』



根がまじめなので(?)ハンコ押してなきゃせっかくの書類が落とされてしまうぅぅと、オロオロ(笑)



手始めに、両親に聞くと・・・、

父→断然押す派

母→基本押す派。でも、印の字がなければ気にしないかも?


『どぅっうおぉぉぉーーーーーしよーーー!!!




人事なんか(←失礼)きっと父母と同じ年代の年寄り(←失礼)だからマジヤバイかも?!』


・・・みたいな[がく~(落胆した顔)]


で、最終的にネットを覗きました・・・。


母の意見と同じような回答が。

なんていうかさ、掴みどころがないよね~。



フォーマットに印の字の上に押し忘れたら明らかな書類不備だけど、印の字がない場合はハンコを気にするかしないかは結局、人によって違うって事?!



『塩・胡椒少々、砂糖一つまみ』


みたいな漠然さ!




結局は

『日本はハンコが根付いたハンコ社会なので、見る人(人事)のことを考えて履歴書も捺印しておいたほうが万全』


と解釈。

http://www.rirekisyodo.com/09sonota.html



めんどくさっ。

名前が手書きなんだからサイン的な意味合いもあるんじゃないの?とも思いますが、

紙幣の裏表にもハンコらしき印刷がされているこの国で、

そんなこと、思っているだけで言えません・・・。



そして、捺印をしなかった履歴書ですが、

フォーマットに印の字がなかったためか、

それとも人事が若かったのか(?)書類不備とは見られなかったようで、

書類選考は無事通りました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]




あぁひとまずは安心ですが・・・、来週は面接ですぅ。


ぁぁぁそれも不安。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。