訳あり品は素敵

一般的に(特に趣味性が強い製品に顕著だと思われるが)、日本人は商品その物のみならず、そのパッケージにも気を遣う(気にする)人が多いようだ。商品自体に全く問題が無くても、商品が入った箱に傷があったり、箱の、その又外側のビニールが破けていた、というだけでクレームをつける人が居るという。まぁ私もその気があるので何となく理解できなくもない-とはいえ私はクレームをつけるところまではいかない。ちょっと嫌な気分になるだけ(苦笑)-のだが。

so16.jpg

でもってそういう人は声が大きい、つまりメーカーなどに強硬に抗議するので、メーカーもめんどくさくなって品質管理に手間がかかり「今までは箱だけだったのに汚れるとか言われるからビニールで覆うか」なんて事になりその結果そのコストが製品に跳ね返ったりする事も無くは無いと聞いた(ちょっと回りくどい)。
その一方、「どうせビニールなんか破いて捨てるんだから関係ないじゃん。そもそも外箱のビニールなんかいるの?」(要るんですなぜなら二つ買って一つは開けないでそのままとって置くんですいけませんか)
という健全な消費者もいる。(というか今はこちらの方がはるかに多いと思うが)

そこで、「中身が問題なんだ外側は多少どうにかなっていたって気にしないさ」という消費者と「いやぁ中身は全然問題ないんだけどなぁ。捨てるのは馬鹿らしいし多少安くして処分しちゃうか」という販売側の利害が一致する。訳あり品大放出=アウトレットは商売になる、というわけだ。

かく言う私も最近はその恩恵にあずかっている。ちょっと前まで自分で購入するのがはばかられていた高級食材(主に水産物)だ。硬い殻で覆われているカニは特にアウトレットにふさわしい気がする。
という事で最近たまに利用させてもらっている「わけありタラバ・ズワイ詰合せ」。

カニ好きには堪りません。
実に食べ応えあり。
実にリーズナブル。
「訳あり品は素敵」と思わざるを得ないのだ。



わけありズワイ蟹
http://www.kani1.net/cate-wakeari/wakeari-zuwai.html
もちろん詰め合わせだけではなく、ズワイ蟹だけの「訳あり品」もありです。適度な塩加減でボイルし、急速冷凍しているので、解凍すればすぐに味わえます。訳ありならではのボリュームなのでたっぷり楽しめます。

わけありタラバ蟹
http://www.kani1.net/cate-wakeari/wakeari-taraba.html
自家用として大人気の「わけありタラバ蟹」。ズワイ蟹と同じく適度な塩加減でボイルし、急速冷凍しているので、解凍すればすぐに味わえます。付け根の部分(肩)ごと入っているので、ダキと呼ばれる身が良く締まった部分も味わえます。

たらこ切れ子
http://www.kani1.net/cate-sachi/gyoran-kireko.html
切れ子とは、たらこの加工工程でどうしても出てくる皮が破けてしまったものです。もちろん品質には問題が無く、ご飯やお酒のお供に最適な品質の良いたらこがリーズナブルな値段で楽しめるのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。