親になって初めて知る『チック症』もしかして?自閉症について [健康]

心に余裕のあるお母さんになる

きっと私に子供がいなかったら今もチック症は知らなかったと思います。私の行動が子供のストレスを増大させる…うちの子もチックなのかな?もっと心の広いお母さんにならなくちゃと思いました。

自閉症.gif

子供が幼稚園に上がる前にママ友から始めて『チック』と言う言葉を聞きました。
幼稚園前はトイレ訓練の時期です。
うちも最初はなかなかうまく行かず、会うママみんなに相談してました。
正直、お漏らしをされちゃうとなんでできないの?とイライラしちゃったり
良くないとはわかっているんだけどやっぱり顔や態度にでちゃうのかな?
私は完璧出ちゃう人です。
一人のママ友が「最近、娘がチックでトイレ訓練をやめたんだぁ~」と
言ったんです。私はすぐ「チック?」と言うと説明をしてくれました。
この子の場合は、トイレ訓練がストレスになり不自然なくらい目をパチパチ
させるようになったとの事。
それを聞いて…うちものんびりトイレ訓練するかぁって思いました。
自分でもなんでか知らないけど、床を汚されるのが嫌いな私。
服は汚してもぜんぜん平気なのにジュースをこぼされると駄目なんです。
お漏らしも床汚れちゃいますもんね。
でもチックを聞いてからの私は変わりました。
「大丈夫だよ~」これをとにかく言おう!大丈夫じゃないけど言おう!
それからすぐトイレでオシッコができるようになりました。

最近、また気になる事があります。
それは私に怒られて泣く時なんですが、肩が上下に動くんです。
わざとなのか?どうなのか?不明ですが、これもチック?なのかな…
怒りすぎも良くないけど怒らないといけない時もある。
違うといいのだけど…
もっと心に余裕のあるお母さんになりたいな。

自閉症全書
http://jiheishoall.jp/
初めてのお子さんのお母さんはもしかして?と思った経験があるかたもいるんではないでしょうか?症状が知らず私も思ったうちの一人です。うちの子の場合は自閉症のお子さんの症状とはまったく別で知らないから疑ってしまいました。

特徴
http://jiheishoall.jp/a04tokucho.html
どんな事をする子が自閉症なのか?知り合いはうちの子無表情なんだよねと自閉症を疑いました。確かに心配になります。が、この子は自閉症ではありませんでした。なんとなく自閉症?みたいに知らないからこそそう思うのかなって思います。まずは自閉症の代表的な特徴を理解するのがいいと思います。

トゥレット症候群
http://jiheishoall.jp/c09tourette.html
私は『チック』と言う言葉を知りませんでした。ストレスから発症することがあり目をパチパチさせる、頭をふるなど自閉症と間違われる事がありますが違います。お子さんがいるかたは読んでみてください。

自閉症子供の育て方
http://jiheishoall.jp/b04upbringing.html
子育ては本当に悩む所です。頭ではわかっていても怒ってしまったりと、難しいです。自閉症の子は指差しが苦手です。このクレーン現象についての説明と対処法など書かれています。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。