言葉より娘の笑顔 膠原病について [健康]

何も答えれない自分

久しぶりに会った膠原病の同級生。私が体の調子はどうか自分から聞いたのに、彼女の返事を聞いて何も答えれませんでした。私の言葉なんかより4歳の娘の笑顔のほうが彼女には良かったみたいです。

膠原病.gif私の友達は膠原病です。
そして私の同級生も膠原病です。
この前、この同級生の子と久しぶりに会いました。
私の横にいた4歳の子を見て~驚いていました。
「かわいいね^^」と笑顔です。
以前より少し太った同級生。
「体はどうだい?」と聞いてみました。
すると、「ぜんぜん駄目。体調悪くてしんどい」
自分から聞いたくせに、何も答えれませんでした。
遠くに旦那さんかな?と思う方がいて
結婚したのを知りました。
でも、体調が悪く子供ができないみたいで
私の子を見て羨ましいと言っていました。
それを聞いてまたまた何も言えない私。
絶対にその子は私以上に子供好きなのに
できないなんて…
当たり前のように自分が健康だと病気のかたの
辛さがわからなかったり、逆に自分の健康が
当たり前で健康な自分へ感謝すら忘れちゃいます。
そしていざ自分が病気になってようやく
病気の人の大変さや辛さを知るんだと思います。
正直、私は大きい病気をした事がないので
まだ本当の辛さを理解していません。
出来ることなら知りたくありません。
(そうもいかないか…)

自分からいろいろ聞いたくせに何も答えれなくて
ごめんね。
うちの子をかわいぃって言ってくれてありがとう。

膠原病の全て
http://kogenbyo-all.jp/
知らない人も多いんじゃないかなと思う膠原病(こうげんびょう)私は漢字が読めませんでした。完治が難しい病気でいろいろと精神的にもつらい病気です。膠原病の掲示板もあります。病気の情報交換にもお役立てください。

膠原病の症状
http://kogenbyo-all.jp/a03chiryo.html
風邪の症状かなと思ったら実は膠原病だったと言う事があります。複数の自己免疫疾患の総称で現在は130疾患ありすべて膠原病になります。膠原病にみられる共通する症状を知ることができます。体調がすぐれない方は注意してください。

ステロイド剤について
http://kogenbyo-all.jp/a04steroid.html
膠原病に有効なステロイド剤。副作用が気になりますが医師の指示通りに薬を飲むことで病気の症状をおさせて安定した生活ができるかもしれません。とても大事な事なので使用する注意点などを確認するといいと思います。

膠原病の家族のケア
http://kogenbyo-all.jp/a06kazoku.html
私の場合は友達が膠原病です。たまに膠原病だと言う事を忘れてしまう時があります。痛みや辛さはわからないけれどそしてたまに忘れちゃう時もあるけど、相談や病気に関してネット検索したり少しは力になってるかなぁと自分では思ってます。身近にいる患者さんの為に何かできる事を探すのもいいかなと思います。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。