発達障害について調べてみた [健康]

発達障害とは?

自閉症という言葉は最近テレビなどで聞くようになり、自分の周りにもそういった障害のある人がいるかもしれないということがわかってきました。自閉症を含む「発達障害」について調べてみました。

発達障害.jpg

自閉症の方と知り合ったので、自閉症や発達障害について調べてみました。

参考にしたのはこのサイトです
「発達障害療育の糸口」 http://dditoguchi.jp/

自閉症は発達障害に含まれるそうなので、今日はまず発達障害について調べてみました。

発達障害とは先天性の脳機能障害が原因で、障害が「発達の過程で現れてくる」ものだそうです。

発達障害は大きく以下の3つに分類されます
・ 広汎性発達障害
・ 学習障害
・ 注意欠陥多動性障害
そして自閉症は広汎性発達障害に含まれます。

広汎性発達障害の特徴は
・ コミュニケーション・対人関係・社会性の障害
・ 行動にパターン化が見られる
・ 記憶力がとても優れている場合がある
というのが挙げられます。

ぼくの知り合いの方も、コミュニケーションが難しかったり、行動がパターン化されている気がします。

「発達障害療育の糸口」では、発達障害と知的障害の関係についても説明されていました。
両障害の判定方法は、知的の場合は知能テストによる「知的能力」と社会生活を営むための「適応能力」、発達の場合は「コミュニケーション能力」や「適応能力」を調べます。すなわち、「適応能力」に障害がある場合は知的障害を伴った発達障害と呼ぶようです。

ぼくの知り合いの方は知的な障害を伴った自閉症です。
あまり会話はできません。
「かおちゃんこんにちはー!!」
と言うと、
「こんちゃあ~!」
と体育会系な返事をしてくれます。

それ以外の会話はまだしたことがありませんが、今度会ったときはもうちょっとチャレンジしてみようと思います。

発達障害療育の糸口
http://dditoguchi.jp/
発達障害療育の糸口です。このサイトは、「発達障害とはどういう障害なのか」ということだけでなく、「発達障害に気づいたらどうすればいいのか」というところまで示してくれる「療育」を考えるサイトになっています。

発達障害とは
http://dditoguchi.jp/a01what.html
発達障害とはどんな障害なのか、その概要や原因、大きな分類とそれぞれの特徴、どう支援していけば良いのかがわかりやすく説明されています。

自閉症
http://dditoguchi.jp/b02autism.html
自閉症についてわかりやすくまとめられたページです。自閉症の特徴、自閉症の原因、自閉症の診断、自閉症の治療について解説されています。

青年期・成人期の発達障害
http://dditoguchi.jp/e03adulthood.html
大人になってから発達障害に気づくということもあるそうです。「場の雰囲気を読めない」、「思ったことをすぐに口にしてしまう」、「あいまいな表現が理解できない」などなど、当てはまるひとがけっこう多そうな症状です。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。