白髪が似合う人もいる。でも、自分ってどうなの?白髪はやっぱり避けられないの?

白髪を1本みつけたら若さとさよなら?白髪の仕組みってどうなの?

老化を象徴するような白髪。 生えてしまった!見つけてしまった時の衝撃はこれまで考えられないものだった。 遺伝など生えやすい人ってやっぱりいるのだろうか?ストレスで急に白髪が生えてくるのだろうか?何よりも自分にいつ白髪が生えてくるのかが心配だ。

白髪.jpg

ロマンスグレーはお洒落な響き

真っ先に思いついたロマンスグレーの映画スターがリチャード・ギア。
彼とだぶって、小泉純一郎の顔も頭をよぎる。
ちょっと細い目がタイプなので私はこの二人が好きである。(見た目)
でも、黒髪だったらどうだろう? と考えてみた。
う~~ん、似合わないと思うし、同じ顔でも魅力を感じないな。
彼らは白髪まじりが似合う顔なのか?

自分で白髪が似合うと思ったり、誰かに似合うといわれたり
そんな嬉しい、前向きなことばかりなら良いのですが、
老化現象のひとつでもある白髪に少なからず悩む人は多いようです。

白髪になりやすい職業??

遺伝・ストレス・老化と原因はさまざまで、若くても白髪の人っていますね。
私は以前、船舶関係の仕事に就いていたのですが、
白髪に関して不思議な発見がありました。

甲板部(船長や航海士など運航に関わる)と機関部(機関長などエンジンや機械のメンテナンスに関わる)二つの部門があります。
この2つのうち、機関部に所属している人達、白髪率が圧倒的に高く若白髪も多い。
機械に携わる人たちの特殊なストレスがあるのだろうか?
医学的に検証したわけでもないので偶然なのかも知れませんが興味深い現象でした。

遺伝要素もあるというので、自分はどうか?と考えたことがある。
母は40代半ばから少しずつ生え出したそうだが、父は50代半ば。
現在、30代後半の私はその中間の年齢で生え出すのか?
と云うことにはならないだろうが、やっぱりまだ白髪はご遠慮願いたい。
しかし、先日、我が白髪1本と人生初対面。
すぐに抜いたが、たった1本でとてつもない老化への恐怖心を感じ、
これからは安易に(気にすることないよ)なんて、悩んでいる人には言えないな、と。


白髪レスキュー
http://siragaresq.com/
老化のために起こると敬遠される白髪。しかし、若い人でも白髪が生えてることって珍しくないですよね。白髪のメカニズムや原因、頭皮ケアでの対策など白髪の疑問や不安についてトータルで学べるサイトです。

白髪に纏わる噂の真相
http://siragaresq.com/html/08uwasa.html
一夜にして髪の毛が真っ白になってしまった、そんな経験のある人、見たことがある人いませんか?果たしてその真相はいかに!髪に関する言い伝えなどを紹介しているページです。

頭皮ケアの方法
http://siragaresq.com/html/08uwasa.html
健康な髪の毛には健康な頭皮であることが欠かせません。血行を促進し髪へ栄養補給をする頭皮のケア方法を正しく理解して今から実践あるのみ!ケアの注意点なども紹介しています。

頭痛プロジェクト
http://siragaresq.com/html/08uwasa.html
(頭痛持ちだから)といつもの事だと済ませていると危険がサインを見逃しているかも知れません。頭痛の症状や原因、子供の頭痛についての解説をしています。頭痛をよく理解できるサイトです。

共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。