2匹の犬と4歳の娘1人の熱中症が気になって楽しめない母 [健康]

楽しいはずのイベントが…

うちの犬の為にしている熱中症予防対策。他に楽しいイベントになるはずが、娘と2匹の犬が気になってぜんぜん楽しめなかったお話。遠い記憶で亀が干からびていたお話を書きました。

熱中症.gif

うちに2匹の犬がいます。
1匹が8キロのおでぶちゃん。
もう1匹が2キロ豆サイズ。
同じ犬種なのになぜにこうも違う。
夏場は朝起きてすぐ太陽が出る前に散歩します。
そして太陽が沈んでからまた散歩に行きます。
昼間の散歩はなしです。
テレビで犬も熱中症になる事を知りました。
それまでは何も考えないで自分の都合で
散歩の時間を決めていました。
太陽がガンガン照りつける中も散歩に行ったこともあります。
つらかったでしょう。
最近ですが、娘にゴーカイジャーを見せたくて
とあるイベントに行きました。
朝、家の中が寒かったのでこれは散歩日よりだと
2匹も連れて行くことにしました。
が、家をでるとぜんぜん暑いんです。
暑いと私の頭の中は熱中症でいっぱいになります。
2匹はと言うとゼィゼィハァハァ行く気まんまんですよ。
今更、部屋に戻すのもかわいそうだったので
お水を大量に持ちイベント会場へ。
子供は大好きなゴーカイジャーを見れて大喜び。
2匹も草の上を歩けるしオシッコし放題で大喜び。
私はと言うと、3匹の…違う。
2匹と娘の熱中症が気になり楽しめません。
そういえば…私が小学生の頃です。
友達の家に行くと家の前に水槽が置いてありました。
この子家には鳥、亀がいます。
亀、外に出してる~と喜んで中を覗くと…
なんと亀さんカラカラに干しあがっていました。
これも熱中症なんですかね?


熱中症救護室
http://necchu-show.jp/
予防を忘れると誰でも熱射病になります。ペットだってなります。子供や高齢者の方がいる家庭は気にしてあげたいですね。それでもなってしまったら?応急処置の仕方を知っているとすぐ対応ができて回復も早いです。熱中症を詳しく説明してくれるサイトです。

熱中症の応急処置
http://necchu-show.jp/b05okyu.html
重症になると命に関わる場合がある熱中症。けいれんしたらどうしたらいいか知ってますか?子供や高齢者など自分で予防のできない人が身近にいる人はいざって時に知ってると役立ちますね。

熱中症の動物たち
http://necchu-show.jp/d02pet.html
けっこう夏の昼間に犬を散歩をしている人を見かけます。見ているこっちが心配になります。直射日光の他に犬は低い位置にいるのでアスファルトの照り返しがありダブルパンチです。飼い主が理解してあげないと大変なことになります。

熱中症の影に地球温暖化?
http://necchu-show.jp/d04chikyuondanka.html
地球温暖化の為に出来ること。残り湯を洗濯に使うのを嫌がる人もいます。うちは使います。その代わりにワイドハイターなどの漂白剤を入れて臭いを気をつけています。小さな事だけどみんなでやると効果大なのかなと思います。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。